日本でも首長竜が発掘されてるってご存知でしたでしょうか!?一般常識ですかね…。
恥ずかしながら、いわゆる大型の恐竜さんは国外の領分で、日本には貝殻だったり植物だったり、大物であっても魚の化石があるレベルだと…、そんな認識で生きていました。
が…、この度、全力で謝罪します。しかも、我が家から近場の兵庫県丹波市で首長竜さんの化石が出ていたとはっ!
今回は首長竜に沸く、丹波市の丹波竜公園と丹波竜化石工房ちーたんの里へ出かけてきたのでレポします。
場所
付近は黒枝豆が有名なエリアです。秋の季節は沿道では農家さんから直販で枝豆を購入できます。大体600円から800円です。スーパーで買う2から3割引くらいのお得な秋の名物です。
丹波竜公園
名前が威風堂々な公園です。それもそのはず。どーですか!このスケール!!でかい、デカすぎる!これが丹波竜です。
もう少し引きでみるとこんな感じの公園です。小さなお子様向けかな。
写真が映えそうな滑り台です。
ベンチにも恐竜が。たくさん写真撮ってる方がいました。
1人300円で化石発掘調査も。2時ごろでしたがこの人の入り様です。人気ですね。
無料で広い駐車場なのですが、奥に遊歩道の看板を発見しました。お、丹波竜発見地ですと。これはいってみよー!
川沿いの道を五分ほど歩きます。岩盤剥き出しの河原の岩はいかにも古そうです。
さらに下ると丹波流発見展望広場に着きます。
発見された化石のレプリカが設置されているのですが、こんな大きい化石がここで発掘されたと思うとなんだかロマンを感じます。
気持ちが盛り上がってきまして、これはもう少し丹波竜の事を知りたい!という事で公園からさらに足を伸ばすことにしました。
丹波竜化石工房ちーたんの館
壁から頭はみ出してますやんっw
入場料はお安め設定です♫
おぉ〜、立派な展示!
丹波竜以外はレプリカがメインですが、展示がキレイで楽しいです。説明書きは思わず読み込んでしまいます。
子供向けにパズルチャレンジなんかも。結構遊んでました。
そしてなんと言ってもコレ!丹波竜!正式名称はタンバティタニス・アミキティアエ。すっげえっす。このサイズでホントに日本にいたんすね〜。迫力満点でした。