運動キャンプの帰り道、撤収の汗を流そうっと検索していたら「おっ!」と見つけたのがこちら。
インスタでたくさんの方が紹介されていて、とっても気になっていた「おふろcafe びわこ座」さんの紹介です。
「おふろcafe びわこ座」さんは株式会社温泉道場さんが手掛ける温浴施設。コンセプトは「東海道五十三次の宿場町」とのことでサインもインテリアもどことなく和風。
かつて人々が交流した「大津宿」をテーマにしているそう。もともとあったホテルの一部を改装した施設です。
1階から4階までお風呂以外にもたのしそうなフロアが期待できそう。
2階は食堂でうどんや丼もの、定食などお食事メニューが楽しめます。焼き肉エリアや大小宴会スペースまであるんですってよ。近隣に職場があれば歓送迎会ここにきまり!だな。
また、高齢のご婦人の利用も多く、3階の大衆演劇が好評とか。2階の食堂では観劇弁当も注文でき、観劇しながらお食事できます。
ロゴマークのひとつ、松は男湯のサイン。男湯の浴槽は内風呂、露天風呂(無料泥パック付き!)サウナ(自動ロウリュウ付)、水風呂、パウダールーム。女湯もだいたい同じ施設内容とのこと。
お風呂あがり、ここはお風呂あがりがメインなんです!1階の井戸端ラウンジは雑誌、コミック、PCがおしゃれに並ぶカフェ仕様。奥に見える三角ダクトは、なんと暖炉!めちゃかっこいい!
図書館みたいな書籍の多さ!奥に見えるテーブルは軽食がいただけるエリア。おしゃれなどんぶりとパフェなど女子の小腹を満たすのにぴったり!
間接照明やインテリアもおしゃれ。
コミックも状態がよく、また種類も豊富!あー一日過ごせそう…
cafeっていいましたけど、引き立てのコーヒーが無料でいただけます。専用にブレンドされた豆とのことでこれは…うれしい♪
フロア途中の階段にはおこもりスペースがそこここに。隠れ家みたいでたのしいし、狭い空間って落ち着きますよね。家みたいでこどもは大喜び。
PCもiMacが2台。freeWi-Fiありで快適なネット環境。
1階フロアのセンターには畳の小上がりがあり、掘りごたつの中でゆっくりできます。はああ~ゆっくりできる~。
もうひとつ、僕が感じたメリットがあります。これは料金表なんですけど、今まで利用してきた温浴施設は僕らみたいなさっとお風呂だけ派もまったりじっくり一日コースの利用も同じお値段でした。
こちらの料金システムだと前者は60分、90分とショートステイ料金でお得に利用できるのです。後者の場合フリータイム料金で心置きなくゆっくりすごせるわけです。
リニュアルの方法もユニークですが、ここらへんのニーズの拾いかたもスマート。全国に展開されている温泉道場ブランド、要チェックです!
基本情報
場所 :滋賀県大津市月輪1丁目9-18
電話 :077-544-0525
営業時間:10時〜25時(最終受付:24時)
定休日 :無休