夏も過ぎて秋ですね。
この時期、夏の汗汚れやキャンプの泥汚れで酷使してるもの、ありますよね。。
そう、洗濯機です。
毎日回している洗濯機ですが、夏場はとくに洗い物が多いせいで、洗濯機に汚れが残り、そこにカビが生え易くなります。
なので、きっちり乾かしていてもニオイが残ることも。
エイや~っと、洗濯機用洗剤でキレイにするのもありですが、そんな手間もいらず、
洗濯機に放りこんでおくだけで洗濯機にニオイが付きづらくなり、
かつ、洗濯物の汚れも落ちやすくなるってアイテムがあるなら使ってみたくないですか(*^_^*)?
それが、、、
マグネシウムボールです!
え?もう知ってるって?
さすがですね~(*^_^*)。
我が家が知ったのはこの夏です。
それ以来、あきらかに洗濯機にニオイは付かなくなっているので、こりゃあスゴイってことで、今回紹介します。
マグネシウムボールの洗濯アイテムは材料を揃えれば自宅で作成可能です。
その前に、マグネシウムボールって? 本家の記事はこちらです。
洗浄力の秘密は、実はとってもシンプルな化学反応によるもの。マグネシウムと水が混ざり合うと、ただの水道水が水素を含んだアルカリイオン水に変化します。そのアルカリイオン水で衣類に付着した油脂分を分解し、汚れを落とすことができるのです。しかも、臭い除去率は70%以上で、市販の洗剤をはるかに上回ります。さらには、使い続けていくうちに、洗濯槽や排水ホースまで丸ごときれいにしてくれる優れものなのです。
これはすごいっ。
本家から購入することももちろん可能ですが、ほんの少しの手間でお安く自作することも可能です。今回は自作したので作り方を紹介します。
まず、マグネシウム粒を購入します。ネットで簡単に購入できます。
来ました。これこれ~。
これを排水溝のネットに投入します。
破れても大丈夫なように2枚づつみにすると安心です。
さらに洗濯用ネットに入れれば完成!マグネシウムボールと洗濯用ネットを合わせても1000円未満で自作可能です。
あとはこれを洗濯機に入れて、普通の洗濯と同じように洗剤と一緒に洗うだけです。
マグネシウムの効果で、洗濯機に皮脂汚れが残りづらくなるのでカビもつきづらくなり、ニオイが残りません!(マジです(*^_^*))
ちなみに、毎日使うと2週間ほどでマグネシウムの色が黒っぽくなり、効果が薄れてきます。
そんなときは、お酢やクエン酸につけ置きすれば、ぴっかぴかに復活します。
ほんとにお手軽なので、家事テクとして是非お試しあれ~。