登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

簡単おいしいテレワークの昼メシ。略して【テレメシ】シリーズ。ルパンの焼きそば! 「奴はとんでもないものを盗んでいきました」⁈

f:id:hashimo123:20210206093440j:image

テレワークが解除された方も(2021年3月上旬現在)いらっしゃるでしょうが、我が家は絶賛テレワーク中です。


お昼ご飯はアップダウンのない静かな労働のささやかな楽しみでもあります。

 

簡単美味しいテレワークご飯【テレメシ】。

 

今回ご紹介するのは焼きそばです!ってがっかりしないでください。「ルパンの焼きそば」のご紹介です。

 

「ルパンの焼きそば」ってご存じですか?

 

妻から教えてもらうまで僕は知りませんでしたが特別な材料はナシ!用意はいつもの焼きそばに使うものだけ。

 

情報元はCLASSY.ライターのarikoさんが東京麻生十番にあるピアットスズキのスズキシェフ「通称:ルパン」に教わったレシピです。

 

メニュー名の由来は何か盗まれたわけではないのですが、でも作る工程でいえば具材が盗まれているような。

 

【材料】

・焼きそば(市販の蒸し麺★おすすめはソースが粉末タイプのマルちゃんのもの)
・キャベツ 適量
・ソーセージ 適量
・青のり 適量
・ウスター 適
ゴマ油 適

f:id:hashimo123:20210206093444j:image

 

【レシピ】

1.一口大に切ったキャベツを塩コショウとゴマ油で炒め、お皿に盛る

 

2.麺は具なしで粉末ソースで味付け。なければウスターなどでもOK。

 

3.ソーセージを炒めて添え、トッピングは青のり。マヨもお好みで。

 

このレシピ、焼きそばの香ばしさと薄味パリッパリのキャベツが相性抜群!野菜と麺を一緒に炒めないから麺も水分でべチャッとならないのです。

 

ああ、焼きそばって肉なしでもOKなんだ!そのほうが手軽だし!って目からうろこでした。


物足りなければ目玉焼きをトッピングして豪華にしてもいいし、我が家は昨日の残りナスのミートソースを添えちゃいました。

f:id:hashimo123:20210206093440j:image

 

以上、簡単おいしい【テレメシ】シリーズ。ルパンの焼きそば!のご紹介でした。