登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

簡単なのにビックリするほど美味しかった!うそでしょ?な仕上がり台湾風まぜそば

f:id:hashimo123:20201219100046j:image

妻と2人のテレワークのお昼。簡単に済ます、が合い言葉になっております。

 

まあ場所が自宅なだけで休み時間は限られていますからね。

 

そんな中でもお弁当だったり、簡単な調理メニューで対応してくれるのでランチタイムは楽しみであり、有難く思ってます。

 

今回は休み時間にうなるほど簡単で美味しいメニューが出てきたので、もう言わずにはいられなくて…ご紹介させてください。


妻曰く、前日スーパーの特売で中華麺が安く、冷蔵庫にあった食材で即決して作ったのが「台湾風まぜそば」だったのですが、これがなかなか美味しかったんです。

 


【材料】2人分

・中華麺 2玉(中太麺~太麺)
・豚ひきにく 200グラム豆板醤 小さじ1/2にんにく 適量
・(A)オイスターソース大さじ1 醤油大さじ1酒大さじ1砂糖小さじ1
・(トッピング)ニラ1/4(小口切り)、ネギ1/4(小口切り)、卵黄2個、魚粉(なければ鰹節)
・ごま油 小さじ2

・塩   少々

 

【作り方】

1.トッピングのネギ、ニラを小口切り。魚粉、卵黄を用意、麺を湯がくお湯を沸かします。

 

2.肉味噌を作ります。フライパンを熱し、ごま油(分量外)を引き、豆板醤とにんにくを入れます。ひき肉を入れ色が変わるまで炒めたら(A)を入れて約2分ほど中火で水分を飛ばします。

 

3.ドンブリにごま油と塩をいれておき、中華麺を茹でます。茹でた中華麺は水気を切ってドンブリに移し入れておいた調味料(ごま油と塩)と混ぜます。

 

4.肉味噌やトッピングを乗せて出来上がり。お好みでラー油や山椒をかけて食べます。

 

f:id:hashimo123:20201219100046j:image

 

僕のおすすめはラー油をひとまわしに、有馬山椒たっぷり。あじ変(味の変更)にお酢を回すとさっぱり、コクもでて最高です。

f:id:hashimo123:20201219100043j:image

 

〆はご飯入れてタレとひき肉を余すことなく食べられます。

 

もうここまできたら、お店やん!って言うこと間違いなしです。

 

麺やマルショウ」さんの台湾まぜそばも「烈火 本店」のひっぱりまぜそばも美味しいけど、家でもあーしてこーして工夫で美味しくランチ取れるのがありがたい。

 

以上、簡単なのにビックリするほど美味しかった!うそでしょ?な仕上がり台湾風まぜそばのご紹介でした。お試しあれ~。