コロナ前であれば、例えば子供たちの進学や卒業を祝うといった特別な日には、少しきばって、晴れの日の外食に出かけたいなぁと思います。
ただ、今のご時世ステイホームが求められます。お金もそんなにある方ではない…。
そんな時に家族で楽しめてオススメなのが、ホットプレートで作るおうち焼き鳥です。
串打ちに手間はかかりますが、お値段的には良心的に格別な焼き鳥を自宅で楽しめます。
今回は先日ホットプレートで作ったおうち焼き鳥の様子をレポします( ´ ▽ ` )。うまぁ〜な雰囲気が伝わればっ♫
まずは材料を買い込んでお品書きを心を込めて書きましょう。この一手間でシェフ(自分のことです)の気分があがります( ´ ▽ ` )
こちらが今回の材料です。少し多いかな位で十分です。余れば翌日のお弁当なりアテに回せばよいので。
材料を先に切って準備します。アスパラは皮をピーラーで落としておきましょう。皮の厚みが気になりません。
はいっ!串打ち完成!!
あとはお客さん(家族)のオーダーを聞きつつ焼いていきます。
塩胡椒は焼く直前にふります。早くふり過ぎるとお肉から水が出るので直前にふるのがオススメです。
鶏肉は油が少ないので初回だけは軽く油をしきます。2回目からは鶏肉からも油が出ていくのでとくに足し油は不要です。
ホットプレートに載せたらすぐに蓋をします。煙を抑えられるのと、焼き上がりがしっとり仕上がります。
ズリと鳥ももです。鳥ももの間には淡路島の新玉ねぎを仕込んでいます。今が旬でお安く出回っているのですが、これが甘くて美味しいんですよね〜( ´ ▽ ` )
アスパラベーコンとししとうです。アスパラは軸が太いモノが好きです。水分が多くて食べた時にジュワっとなります。ししとうは蓋を開けて加熱しましょう。その方がパリッとして美味しいです。
鳥ささみは青シソを巻くとサッパリいただけます。蓋をして焼くので、素人でも焼き上がり超シットリですよ。
家族みんな大層喜んでくれるのでホントオススメです。(*^_^*)
以上、ホットプレートで作るおうち焼き鳥のススメでした〜( ´ ▽ ` )
以下はステイホーム系の記事です。よかったら見ていってくださいね♫