大阪でもその名を知る「とよす」。「かきたねキッチン」と言えばご存じの方も多いのでは。
「あられ」の中でも、世代にかかわらず親しまれている「柿の種」。ベーシックだからこそ新しい味や組み合わせの冒険ができると、とよすは考えます。あらゆる国や地方の料理を美味しくアレンジして取り入れる日本のキッチンさながらに、「柿の種」に様々な料理のエッセンスを取り入れて、常に新しく面白い「おやつ」を創造します。
柿の種専門店 かきたねキッチン HPより
最近は十火(じっか)など新業態も展開し、デザイン性の高さでも評価をされている様です。
地元にあるとよすの直営店「三菓亭」ではちょっと贅沢なランチや甘味とともにメインのおかきやあられも販売されています。
季節によってお買い得品や限定品もならんでいるので要チェックポイントではありますが、今回オススメしたいのはこの「とよす」のハイサラダデリです!
発売から50年経ったハイサラダ。
発売当時に流行した「生野菜サラダ」のサラダ・ドレッシングのように、焼き上げたあられにサラダ・オイルで風味をつけた「ハイカラ」な製品というところから名づけられました。
現在ではコンビニからデパチカまで、あらゆるお惣菜が並びます。その色とりどりな楽しさを、このたび「ハイサラダ・デリ」として商品化しました。
ハイサラダ・デリ|とよす洛味堂 HPより
なにが秀逸ってそのパッケージです。四角柱をアレンジした箱にはテトラパックに入った8袋のおかきが入っています。テトラパックの小分け包装はあまり見慣れないだけでなく、おかきが割れにくいんです。
分配しやすく適度な量なのも喜ばれます。
フレーバーは定番のシーザー・サラダや海老マヨ、珍しいのはたまごサラダや肉じゃが、ほんとにサラダ感覚の味が楽しめます。
私のオススメは「ごぼうサラダ味」です。ごぼうの香ばしさとドレッシングのうま味が相まって、お茶菓子として日本茶でも珈琲でもお茶請けとして優秀、そして…ビールも進むし。。。量も1人分でもうちょっと欲しいかな、な量なんです。
お値段も良心的で400円ほどです。これまでいろんな先様にお遣いしましたがまあ、評判が良かったのです。昨年の帰省でも親戚の新年会に持参しましたが、買い求め先を聞かれました。
親戚の集まりやお持たせはどうしても甘い物になりがちですが、そんななかでしょっぱいもの(私はしょっぱ系、とカテゴリーしております)は重宝されます。男女問わないですしね。
以上、とよすの「ハイサラダデリ」でした。
他の手土産記事も書いています。よかったら見ていって下さいね♫