登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

②初心者向け 合羽(レインウェア)

最新更新日:2018/3/15

今日の天気予報は曇り。雨降らなさそうだから大丈夫、と思って山に行ったら雨だった!がびーんということはよくあります。

 

雨に濡れるとテンションだだ下がりますし、体温低下は命の危機も。山に行くときには必ず持っていくべき道具です。色々なメーカーから販売されていますが、初心者向けのハイキング~軽登山レベルの合羽を紹介します。

 

①登山を続けていくか不安な方向けの合羽

 とにかく安く済ませたい方が多いと思いますが、100円均一で打っているポンチョタイプは避けた方が無難です。坂道で踏みつけてイライラした経験があります。 1000円未満のモノで良いですが、上下セパレートタイプの合羽を選びましょう。

山用と比べれば快適性・耐久性・防水性は劣りますが、ハイキングレベルで今後も使うかわからない…という方であれば十分です。

  

②山用で信頼できるモノがほしい方向けの合羽

山メーカーの中では、お値段的にお手頃で、カラーバリエーションも豊富なモンベルの合羽をオススメします。インウェアに必要とされる機能をバランスよく備え、軽量性・コンパクト性にも優れるスタンダードモデルです。

雨降りの山歩きは修行感がありますが、ずっと晴れの日を歩けることはありません。ザックに合羽は仕込んでおきましょう。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。今回は合羽の紹介でした。
 

 

関連記事