5月下旬になると妻がソワソワしだします。
スーパーに行くたび何かを探している…
最近、目的のブツがようやく出回り出したそうでホクホクしながら購入して来たようです。
そのブツとは…
新生姜です!
今の時期に酢漬けにすると、夏場に爽やかなガリ酎(生姜の入った酎ハイ)が飲めるのですっ!毎年、多めに作って両親に送っても喜ばれます。
今回はそんな生姜の酢漬けの作り方をレポします( ´ ▽ ` )
材料
新生姜:200g
<合わせ酢>
米酢:カップ1/2
水:カップ1/2
砂糖:大さじ2
塩:大さじ1/2
作り方
ショウガに茶色い部分があれば、包丁でこそげとり、薄切りにします。ピンク色の芽の部分は切らずにそのまま、スライスしてくださいね。
お湯を沸かしたらショウガを軽く熱湯にくぐらせます。
ショウガをザルに広げて、少し乾かします。鍋のお湯は一度捨て、<合わせ酢>を鍋に入れて強火で沸かします。砂糖と塩が溶ければOKです。
耐熱の器にショウガを詰めて、さきほど沸かしたお酢をひたひたになるまで入れます。生姜はみるみるうちにキレイなサクラ色にかわります。
これで完成です!翌日あたりから食べられます。漬かり具合はお好みで。
夏場のお弁当に少し入れれば傷みにくい箸休めに、刻んで胡瓜と和えたらサッパリ酢の物に。針に刻んで牛丼にてんこ盛り、中華丼にも、ラーメンにも…!
冷蔵庫に入れれば半年くらいは保存が利きます。我が家の場合はガリ酎を飲みまくるのでそんなに持ちませんがw
さー、飲む準備は万端です!!
皆さんもご自宅で是非〜!